鳴り響くティンパニー

nekonarabi.exblog.jp
ブログトップ

18歳6ヶ月です。

今日は台風18号で午前中はもの凄い雨でした

雨の後の風は冷たくてもう秋の風でしたね、

これからは一雨毎に寒くなっていきます、夏が終わってしまう少し寂しい気もしますが

エミーにとってはこれからが一番過ごしやすい季節になって行きます♪


そんなエミーも今日で18歳と6ヶ月を迎えました!

エミーの体調もこの6ヶ月で随分変わりました、誕生日頃のブログを見ると

まだ元気にウッドデッキを歩いてましたね~

ご飯だってもの凄い勢いでおねだりしてました(笑)

1ヶ月前は何とか自立して食べていたんですよね

1ヶ月しか経っていないのに何だかずーと昔の様にも感じてしまいます

今は主人のひざを椅子代わりにしてのんびり食べています^^

ちょうど一年前の17歳6ヶ月の写真がありました


c0209923_21234587.jpg




そして今日のエミーです


c0209923_21243249.jpg
c0209923_2125344.jpg



どうですか?年を重ねて女っぷりと優しい表情が増している様に見えるのは

ばか飼い主の欲目でしょうか?



応援クリックして頂けると励みになりますよろしくお願いましす!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
[PR]
# by nekonarabi | 2013-09-16 21:32 | エミー

あの手この手で復活です!

大袈裟な題名をつけてしまいましたが、エミーの食欲がだいぶ戻ってきました!


c0209923_16331025.jpg



前回のブログで食欲が落ちて来たと書きましたが、その後半分以上残したり、

殆んど食べない事もありました

まだ暑い日もあり体力が落ちてしまう事が心配だったので

もうあれやこれや言ってられません!食べようと思う気持ちを持ち続けてもらいたい

その一心でエミーの鼻がヒクヒクしそうな物を片っ端から試しました

パン

サツマイモ

ササミ

チーズ

豚肉

犬缶

猫缶




そして絶大の効果があったツナ缶!

これで見事エミーの食欲が復活しました!小さじ1杯程度なのに気持ち良い程

パクついてくれました、その姿を見れて本当に良かった・・・・・



最近の涼しさと食欲で体力が出来たのかこんな姿も時々見せてくれています!


c0209923_1763633.jpg



c0209923_16353674.jpg



短い歩幅で2~3歩、歩きました水を飲むのが精一杯です

その後ドンと後ろに尻餅をついてしまいますが

自慢げな顔が妙にかわいいんです^^



c0209923_1636787.jpg



ご飯を舐める事しか出来なかったり、お尻が中々上がらなかったりの連続だけど

食べる事も、立ち上がる事も諦めないでいてくれた事が嬉しかった

ツナ缶効果や食欲も何時まで続くかは解りません、

出来るだけ美味しい匂いと食べやすい食事で誘ってみますが・・・・後は

エミー自身の食べようと思う意思に任せようと思っています。

色んな事を考えていても最後はやっぱりエミーの寝顔に癒されます・・・


c0209923_17101274.jpg




応援クリックして頂けると励みになりますよろしくお願いましす!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
[PR]
# by nekonarabi | 2013-09-04 17:14 | エミー

変わりゆく足の状態。

暑さもここ数日落ち着いています

エミーは歩く事は出来ませんが一昨日は自立してくれましたが、

昨日は一回も自立できませんでした、少し前まではお尻を上げてあげると

自分で立っていられたのですが、昨日は一回だけ10秒程立っていられましたが

後は全て手を離せられない状態でした。

今日はまだ一度も立てていません・・・・

下に敷いているマットも柔らか過ぎるかも?と思い、バスマットに変更してその上に

(滑り止めシート+トイレシート+滑り止めシート)にしてみました

前よりだいぶしっかりした踏み心地になりましたが肝心のエミーの前足が

力が入らなくなってしまった様です・・・・・・

前足を上手につく事が出来ないので転んでしまいます、昨日は柵に思い切り頭をぶつけてしまいました

早速、柵に絨毯をかけて応急処置です。



c0209923_18443859.jpg




エミーも自由に動けない身体に戸惑っては闘っています、出来るだけ起こしてあげる事しか

出来ませんがエミー一緒に頑張ろうねっ!

何だかここ数日でエミーの体調が急激に変わってきています夏の疲れが出てしまったのでしょうか?

昨日はあれだけ食欲旺盛だったエミーがご飯を残しました

日曜日の夕方のご飯からいつもより食い付きが悪く、手で少しずつあげて何とか完食しました

月曜日の朝から昨日の朝までの3食は匂いが強い缶詰を入れてみました、するとと食べてくれましたが

昨日の夕方のご飯は3分の1は残してしまいました、こんな事は初めてです

頭では理解して、いつかはご飯も食べれなくなってしまう日が来るだろうとは思っていましたが

いざその時が近づいてくると動揺してしまいます、一食一食が大事で一日一日が掛け替えのない大切な日

になっています。

これからご飯です食べてくれるかな?






応援クリックして頂けると励みになりますよろしくお願いましす!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
[PR]
# by nekonarabi | 2013-08-28 18:55 | エミー

エミー歩けなくなりました。

お盆を過ぎて、夏の甲子園も終わり

今年の猛暑も乗り切ってくれたかなぁ~と

一安心した矢先に・・・・・

エミーが歩けなくなってしまいました

以前に比べて確かに足の運びは悪くはなっていましたので

少しでも外に出易い様にと柵の位置や出入り口を直したりした所でした


先々週位までは朝は元気に歩いて外に出ていたのですがここ数日は

立ち上がるものの一歩が出ません!

後ろから少し押して促してあげてもよろよろと横に倒れこんでしまいます

今はエミーを支えると言うより抱えながらの食事をさせています、

最近はエミーの体重増加により私達の腰の負担も厳しくなってきています

出来るだけ立って食べさせてあげたいと思っていますが

様子を見ながらハーネスや座らせながらの食事も考えて行く事になるでしょう

幸い食欲は旺盛で毎食しっかり完食しております!あっぱれ!まだまだ元気いっぱいです。



c0209923_2254114.jpg



水の位置も座っても飲める様に低い位置に作り直しました


c0209923_22542675.jpg



同じ場所で寝る事が多くなってきていますので

寝具のマットレスに絨毯を敷きその上に(ペットシーツ、滑り止めシーツ×2セット)で

ふかふかのベットが出来上がりました。

これでお尻も痛くないかな?

出来る事は限られてしまいますがその中で少しでも快適に過ごしてもらいたいなぁ・・・

どうですかエミーさん?

c0209923_22585741.jpg






物音には反応しますが起きるのは上半身だけ、すくっと立って水を飲みに

行きたいのに思う様に立てません・・・・・

だから最近怒りっぽいのかな?

お尻を上げてあげても、方向を変えてあげてもガルル~と怒ります

身体が思う様に動かないってイライラしちゃうよねっ!分かるよエミーさん!

そんなこんなで最近は少し短気なおばぁちゃまエミーなのでした~。






応援クリックして頂けると励みになりますよろしくお願いましす!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
[PR]
# by nekonarabi | 2013-08-23 23:06 | エミー

お外で朝食を。

7月ももう終わりですね、何だかあっという間に1ヶ月が過ぎていきます

エミーの体調も1ヵ月で随分変わってきています

おしっこやうんちは家の中で寝ながらする事が多くなりました

上半身起こして立ち上がろうとしても,お尻が上がらない状態でする時や

立ち上がろうともしないまま寝ぼけた状態でする事が増えました

歩こうとして立ち上がる回数も大分減りましたが相変わらずに音にはすごい敏感で

ドアの開け閉めの音や食器の音にはスッと立ち上がります?????

一日の中でも比較的、朝の方が調子が良い様です

朝はご飯の催促もしてくれます、電波時計並に正確だったエミーの腹時計も

最近は少々狂いがちです、遅れたりゆっくりでも良いから時を刻み続けて欲しいな・・・


足の調子の良い日は足の運動も兼ねて外でご飯を食べます、

今日は最後まで立って食べれました!

c0209923_17554474.jpg



カリカリフードもガツガツ食べてくれます。

c0209923_17575829.jpg



c0209923_17584362.jpg



c0209923_1759265.jpg




そして外でうんちまで!


c0209923_17592679.jpg




少し前までは当たり前だった行動ですが

最近のエミーには「よく頑張ったね!」って褒めてあげる行為になりました

調子が悪い日はお尻が下がってしまうので支えてあげながらの食事です

とっても調子が悪い日は家の中で食べます

食事の時だけでも歩いて足の筋肉を使って欲しいのですが余り無理をさせても

いけないですし・・・・

足をプルプルさせながらも一生懸命歩く姿、何度も倒れてもまた立ち上がって

歩こうとする姿勢にいつも元気を貰っています。




そして嬉しい事に最近ちょっぴり太ってくれました!(下痢が治ったのが良かったのか

単なる運動不足なのかな?)

天気予想では8月も猛暑との事です

栄養いっぱいつけて8月も乗り切ってね!(お肉増量作戦だー!!!)




応援クリックして頂けると励みになりますよろしくお願いましす!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
[PR]
# by nekonarabi | 2013-07-31 18:10 | エミー