鳴り響くティンパニー

nekonarabi.exblog.jp
ブログトップ

アップルミント

知り合いのKさんからアップルミントやピンクのクレマチスモンタナやトケイソウや子宝草(あやかりた

いなぁ)・・など色々頂きました、いつもハーブや植物を持ってきてくださり本当に感謝しています056.gif

おかげ様で私の小さな小さな殺風景な庭が少しずつ緑で埋まって来ました!


Kさんはハーブのスペシャリスト!お庭にはハーブがいっぱいでステキなんです。

いつもハーブや植物を頂く時にマメ知識を一緒に教えて頂くのですが・・・・・・・・・料理の仕方だとか、ハーブ

の利用法だとか・・・今までハーブを料理に使わなかったのですごく勉強になります、せっかく頂いたのだから

庭に植えるだけでなく利用しなきゃねっ!



これは頂いたアップルミント、海老と一緒に塩コショウで炒めるとおいしいんだって、やってみようっと。

ボールに入れておくだけでも緑ががとても綺麗でキッチンが明るくなります。
c0209923_22541287.jpg


このお花も頂きましたが名前がわからないんですよね・・・・?でもいい匂いがしました。

c0209923_0475121.jpg


こちらも名前がわかりませんが頂きました、切花にしてあったのが根が出てきていたので鉢に植え替えました

下の写真のオレンジの花が咲いていました。

c0209923_0501865.jpg


今年植えた一年生のバラ・・・・バレリーナが蕾をつけていました、今年いっぱいは株を大きくするために蕾は

全部取っています、でも花を見たくてグラスの中で咲かせてます、本当にかわいい花ですね。

c0209923_113839.jpg


今日は頂いたものばかりですが、これはお友達の Robertaさんから頂いたかぼちゃで作ったパンプキンペースト(かぼちゃをレンジでやわらかくしてバターと生クリームか牛乳、砂糖を入れてパースト状にしただけです、すっごく簡単でおいしいんですよ!
あ-----っっっシナモン入れ忘れた!!!!

明日これを使ってパンプキンパイとカップケーキを作る予定!楽しみ

c0209923_0595456.jpg

[PR]
# by nekonarabi | 2009-09-25 23:06 | その他

我が家の長老。

エミー14歳です、先住だったアキラがちょうど結婚式の一ヶ月前に5匹の子犬を出産しました。

雄4匹雌1匹だったのですが、雄犬はみんな里親さんが見つかりなぜか唯一の雌エミーだけが・・・・・・・・。

あれからもう14年半・・・あっという間だったなぁ~

生活でも年齢でも先輩のエミー(人間の年齢だと90歳位になっちゃうもんね!)

今はまだ元気で毎日の散歩もリズミカル!30センチ位の段差だってジャンプ!食欲も満々!鼻息だって荒

いし(これは関係ないか)

ずーとこのままって訳にはいけないけど元気で暮らせる日が一日でも長く続きますように・・・・・・・。

c0209923_11463324.jpg


今年の春近くの土手の桜をバックに・・・・・。

c0209923_16474493.jpg



去年の春14歳半で亡くなった母親アキラと仲良くツーショット!

c0209923_1213872.jpg

[PR]
# by nekonarabi | 2009-09-24 12:02 | エミー