鳴り響くティンパニー

nekonarabi.exblog.jp
ブログトップ

ウルウル目の原因。

3月に入っても寒い日が続いていますね・・・

前回のブログで「フェノバール」が効いて良く寝てくれる様になったと書きましたが

あれから数日でその効果も薄れてきました以前の様に起きている時は常に

鳴き続く状態になりました、獣医師に相談し試してみた薬が「エクセグラン」です

この薬はエミーには向かなかったみたいでした

一晩中鳴き続け痙攣も酷くなってしまいました、きっと普通は1週間~10日は様子を

見なければ薬の効果は判断出来ないとは思いましたがエミーの体力減少と酷くなる痙攣を

考え今は「フェノバール+睡眠薬増量」で様子を見ています

食欲スイッチも今だOFF状態、匂いが変われば少しは食べてくれるので

トッピングを変えて「日替ご飯」で頑張っています、食後のキャベツだけは相変わらず

顔を前にのめりだす様にガッついてくれます^^この姿を見れるのが本当に嬉しいんですよね!



気になるのがエミーの目にべっとり目ヤニがついている事です、前にも目ヤニが出ていた事は

あったのですがその時は目薬で良くなりました、今回は下瞼の毛が眼球に張り付いてしまう事で

目ヤニが出るみたいです

c0209923_21283153.jpg



c0209923_21285555.jpg





獣医師に相談した所目の周りの脂肪が少なくなってきて目が窪んできている様です

確かに最近痩せて顔が小さくなっちゃったねぇと主人と話をしていました

目薬では効果がありませんでした、下瞼の下を縫合する方法もあるようですがエミーには無理だし

下瞼を下に引っ張ってテープで止めてみましたが目ヤニは少し止まりましたが

顔を動かす度にテープが取れてしまい断念しました、今は出来るだけまめに目ヤニを拭いていますが

クリクリのかわいい目がウルウル目に変わってしまいました・・・・・・

少し前にはこんなにかわいいクリクリ目だったんですよ!

c0209923_21293156.jpg


明後日9日はアキラの6回目の命日ですアキラも天国から

エミーが来週末19歳の誕生日を元気に迎えられる様に見守っていてくれてると思います。





応援クリックして頂けると励みになりますよろしくお願いましす!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
[PR]
# by nekonarabi | 2014-03-07 21:32 | エミー

筋力と食欲の低下.

先週末の大雪は凄かったですね、エミーが遊んでいたウッドデッキもこの状態


c0209923_2184944.jpg



もう何処に何があったか解らなくなっています

喜んでいたのは子供と散歩している犬だけでした^^

ハスキーの血が半分は流れるエミー、雪遊びは大好きでした

こんな大雪を見るとつい思いだしてしまう光景です



c0209923_21134853.jpg



c0209923_21142419.jpg



c0209923_2115569.jpg



最後に立ち上がった姿を見せてくれたのが先月の19日です

出先から帰ってきた時に立ち上がってお迎えしてくれました

慌ててカメラを取って構えた時にはお尻を着いてしまいましたので

写真は残っていません、あの時は最後の立ち姿とは思えず

今度立ち上がった時でいいやって思ってしまった事をとても後悔しています



今は寝たきりになってしまった為ここに来て急に筋力が低下してしまいました

自分で上体を起こす事も出来なくなり、ご飯を食べる時もお水を飲ませる時も

後ろから周り前足を支えていなくては倒れてしまいます

最近はご飯の途中には頭が下がってきてしまいます

ご飯の最中何度も「よいしょっ」と掛け声と共に体勢を整えて

支える人とご飯を口に運ぶ人の2人1匹の共同作業です

自慢の食欲もここに来て随分と減退してきて

中々食べようとしてくれません「エミーの食欲スイッチ」見当たりません><

疲れてしまう為休憩を取りながらの食事です

食べる量も随分と減りました何とか喜んで食べてくれる物をと

色んな缶詰やふりかけを試してますがどれも完食まではいきませんが

少しは食べてくれています

鼻いっぱいにご飯をくっつけて一生懸命頑張った証です


c0209923_2116343.jpg


食事終了毎に「良く頑張りました!」と、もみくちゃにされるエミー

その先はキスの総攻撃です!(全くバカな飼い主です)

やられるエミーにとっては迷惑な行為なのでしょうが心の叫びがそうさせて

しまうのです、この気持ちはエミーに伝わっているか解りませんが

毎日「偉いぞエミー!凄いぞエミー!」そして「かわいいよエミー!大好きだよ!」と

気持ちを伝えていきたいです



今まで囲っていた柵も滑り止めシートも必要が無くなり寂しい気もしますが

柵が無くなった事により部屋の中央に寝ているエミー

手を伸ばせば直ぐにエミーがいます、横に座布団を敷いてエミーの顔を見ながらのお昼寝

そんな穏やかな時間が宝物に感じます

寂しい事ばっかりじゃないなって思います^^


c0209923_21173012.jpg




応援クリックして頂けると励みになりますよろしくお願いましす!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
[PR]
# by nekonarabi | 2014-02-18 21:20 | エミー

薬の変更。

連日の夜鳴きが酷くなって来ました、睡眠薬も量を増やしても余り効果も無く

仰け反る様に苦しそうに鳴くようになりました、動物病院に相談した所

脳腫瘍の疑いがあるとの事でした、思えば親のアキラも脳腫瘍があり

その時と全く同じ様子です、こんな所は似なくて良いのに・・・・

睡眠薬よりこの薬が効くのではと言う事で処方してもらった薬が

「フェノバール」朝晩1錠です、この薬がびっくりする位エミーに効いたのです

あれだけ鳴き続けていたエミーがピタッと静かになって全く鳴かなくなりました

(要求吠えや深夜決まった時間には鳴く事はあります)

常に大声で鳴かれ静かになって欲しいと願っていたのですが鳴かなくなったらなったで

今度は心配になってしまいます人間って本当に勝手ですね・・・・

元気が無くなったと言うべきか落ち着いたと言うべきか

冷静に考えれば元気だと思っていたのは単なる興奮状態だったのかも・・・

余りにも変わってしまった様子に複雑な心境でした

一日の殆んどは寝て過ごす様になりました


c0209923_115678.jpg
c0209923_11563743.jpg


以前からこの薬はアキラも飲んでいた事もあり知っていましたが

寝てばかりのアキラを見ていたので飲ませる事に正直抵抗がありましたが

薬のお陰か仰け反る回数はだいぶ少なくなりましたので少しでも苦しい症状が

薬によって軽減されているのなら飲ませて良かったと今は思っています

足をピクピクとさせる小さな痙攣は昔より多くなってきた気がします

食欲も少しずつ落ちてきました、完食出来ない日も多くなりました

初めはスロースタート、仕方なくと言った感じで口を動かしますが

突然スイッチが入った様に食べ始めますエミーの「食欲スイッチ」が何処にあるのか

解りませんが今はそのスイッチに助けられています

エミーの頑張りに毎日力をもらっています!

少しずつですが日が長くなり日中の日差しも暖かくなって来ています

今はまだ寒いのでエミーと家の中から外を眺める日々ですが

春になったら外の風を感じれる日向ぼっこを早くさせてあげたいです^^








応援クリックして頂けると励みになりますよろしくお願いましす!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
[PR]
# by nekonarabi | 2014-02-07 12:09 | エミー

再びの血尿。

-10℃程の寒さが続きましたが今日は久しぶりに氷点下にならない朝を迎えました

3月下旬位の気温だったそうです、ふとエミーの誕生日頃はこんな感じの朝を迎えているのかなぁと

思いましたがその前にはまだまだ一ヵ月半以上の寒さを乗り越えなければいけません!油断大敵ですね!


先日エミーに少し心配な出来事がありました

前回おりものに血が混じって以来、抗生物質を飲んでいました

余り同じ物を飲み続けていると効かなくなるとの事だったので種類を変えてもらったのですが

以前に比べてうんちがゆるくなり症状も落ち着いてきた事もあり

一旦止めてみました、薬をやめて直ぐにおしっこの匂いが強くなり、色も濁ってきました

そして3日目に血尿とおりものにも血が混じってしまい

慌てて抗生物質を飲ませ2日程で血尿は止まりました

原因は老化にによる免疫力の低下だそうです・・・

18歳10ヶ月になり今までは抗生物質は何かあった時のお薬だったのですが

薬を止めて直ぐに血尿になってしまう様では今のエミーの体には無くては成らない薬になりました

ここ半年で随分と薬が増えましたが今まで15年程は薬要らずに暮らせて来れただけでも

幸せだったと思います、丈夫な体に産んでくれたアキラに感謝と食欲旺盛なエミーの胃腸に感謝です^^


c0209923_22465414.jpg



夜鳴きも益々エスカレートしてきましたもう直ぐ19歳になる犬に良くこれだけ鳴く体力が

あるなぁと関心しちゃう位に昼夜と鳴いています、先日動物病院で睡眠薬を処方してもらう時に

「体が思う様に動かせれなくなったのでじれったくて鳴くみたいです・・・・」と何気なく言ったら

「それが犬の痴呆症です」と言われビックリしました、アキラも痴呆症でしたが無駄吠えはありませんでした

ので痴呆症からくるものとは思っていませんでした・・・

その話から痴呆症に効果があると言う栄養補助食品を薦められました、

これで効果が出た犬が無駄吠えが改善されたとの事でした

エミーにどの程度効果が期待出来るかわかりませんが連日の夜鳴きでヘロヘロになっていて

副作用も無いとの事だったので処方してもらいました、

この錠剤を飲んで効果が見られるまでに1週間~10日かかると言ってました、今日で10日目です

もし効果がみえればエミーの疲れも軽減されるしお互いに良いかな?と思いましたが

以前と全く変わらず元気に鳴くエミーの様子・・・・

どうやらエミーには効かなかったようですね。

1月からエミーは血尿、私は風邪と歯痛のスタートとなりましたが痛さと寒さに負けず一緒に頑張ろうね!


c0209923_22491389.jpg






応援クリックして頂けると励みになりますよろしくお願いましす!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
[PR]
# by nekonarabi | 2014-01-26 22:53 | エミー

エミーの初夢。

今年もエミー共々元気に新年を迎える事が出来ました

昨年はエミーの体調の変化により何かと心穏やかでない年でしたが

過ぎてしまえば今こうして居てくれるだけで全て良し◎の一年だったと思います

今年も大切な一日一日の積み重ねで元気に穏やかに暮らしていこうと思います^^

年末年始のお肉たっぷりご飯はエミーには不評で一口も食べてもらえず

結局、いつもと変わらないササミ肉&猫缶入りカリカリフードを何とか食べて過ごしたエミーです


ちょっと・・・・いや相当ブサイクな寝顔ですが勝手にエミーの初夢を想像してみます・・・


c0209923_17175254.jpg



そうか・・・・新しいファッション???


その初夢叶えてあげましょう♪



どぉ~ですか?



c0209923_17173013.jpg





新年早々からこんなブログになってしまいましたがエミー共々今年もよろしくお願いいたします



さぁエミー!今年も元気にスタートです!



c0209923_17185124.jpg



本当の夢は・・・・・・・絶対叶って欲しいのでナイショです!




応援クリックして頂けると励みになりますよろしくお願いましす!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
[PR]
# by nekonarabi | 2014-01-09 17:37 | エミー