鳴り響くティンパニー

nekonarabi.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

キャッチの技磨くべし!

ぽかぽかの春の日差しになりました、やっとエミーも大好きな日向ぼっこが出来る陽気に

なったので座布団を出してあげました。

前は嬉しくて敷いている最中にお布団の上に乗ってきたのですが、最近は余り

喜びませんし、日向のお昼寝も少なくなりました・・・・体力使って疲れるのかな?

たまに寝ている姿を見つけた私達の方が喜んでいます、無理させないのが一番ですね。

c0209923_1851735.jpg


見ているだけでほっと癒される光景です。

c0209923_18514058.jpg



c0209923_18515075.jpg



c0209923_18521757.jpg




さて最近のエミーのトイレ事情を少し・・・・

エミーは一日でおしっこ7~8回うんち5~6回位です

今まではちゃんと外に行ってしていたのですがここ数ヶ月は外と家の中、半々位になりました

家の中でしてしまうのは、上手に立てれなくなったり、時間が掛かってしまい間に合わなかったりが

原因だったと思います、初めの頃は家の中でしてしまうと切なそうに慌てて自分で舐め様としたりして

そんな姿を見るとこちらまで切なくなってしまい「大丈夫!気にしなくていいよ」と励まし

今まで当たり前に出来ていた事が出来なくなって行く寂しさみたいな感情がその度にあったのですが

最近のエミーを見ていると何か違うのです、前みたいな「あっやっちゃいました・・・」って感じではなく

何と表現したら良いんでしょうか・・・そう!明るいんです!(勝手に思ってるだけかな?)

外でおしっこをしたり小走りで走り回ったりした後、ご機嫌な顔で家の中に入ってきたと思ったら

いき成りうんちんぐポーズ・・・・そしてプリプリ・・・それもとっても自然にやってくれるんです!

走り回る元気があるなら外でお願いしたいと思いますが、何だかもう平気でプリプリです(笑)

そうなりゃこちらも上手くキャッチする技を磨くしかありません!

うんちんぐポーズを見つけた瞬間にサッとトイレシートを差し出します!


c0209923_18575659.jpg



おしっこを済ませた後だと解っていたら新聞紙!

余裕がある時はトレイ!(高レベルの技術要!)


c0209923_18584355.jpg


(しっぽの毛が・・・・・ない!)


と、我が家には手の届くところにこの様なうんちキャッチグッズが用意してあります。


c0209923_18592276.jpg



でも結局、数秒のタイミング勝負なので見極める時間なんて無く、ただ掴んだ物をお尻の下に

差し出すだけで精一杯です!

まぁいつも見ていられるわけではありませんので、キャッチできなかった時には

ふみふみしたり、滑ってペッタンと座ってたりでもの凄い事になっている事が多いです

エミーのいるスペースは滑り止めシートの下はトイレシート8枚張りのセットになっています

夜中なんかは早く片付けたいのでこの下にもう1セット滑り止めシート、トイレシートと4枚重ねにして

あります。(多い日は1日3セット必要になる事もあります)


c0209923_18595414.jpg



オムツも考えていますが、エミーの「あたしゃまだまだイケますぜっ!」の態度を見ていると

もう暫くはこれでいこうかなと思っています。

このブログを書いている最中も・・・・キャッチ失敗したー!

そうタイミング良くいきませんねっ(^^)

でもエミーが少しずつ出来なくなっていく分、色々とこちらも上達してゆとりが出来てきて

こちらはちょうど良いタイミングでやってます。




応援クリックして頂けると励みになりますよろしくお願いましす!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
[PR]
by nekonarabi | 2013-03-30 19:06 | エミー

18歳の誕生日。

お陰様で今日エミーが18歳の誕生日を迎えました。

今年は寒さも厳しく春を元気に迎える事が出来るかと不安に思いましたが

無事に乗り切ってくれました!

エミーが18歳・・・・アキラが14歳と7ヶ月で天国へと旅立ってしまったので

漠然と15歳の誕生日が迎えられれば嬉しいなぁとアキラが旅立ってから思っていました

老犬になってからのアキラとの生活と今のエミーとの生活は肉体的には慢性の睡眠不足は同じですが

精神的な部分では随分と違っています、不安や動揺は多少ありますがそれ以上に今こうしてエミーと一緒に

居られる事の喜びを感じて日々暮らせる事が本当に嬉しいです

そう思えるのも全部アキラが私達に教え残して行ってくれた事だと思います



少し懐かしいエミーの写真です

1~2歳の頃でしょうか、毛色も黒っぽかったですね、この頃から落ち着きの無さは

天下一品でよく「ちゃかちゃかエミー」と言われていました

c0209923_20435382.jpg



10歳のお誕生日おやつを頬張るエミー、少し白っぽくなってきましたね

まだまだ「ちゃかちゃかさん」です。


c0209923_20461118.jpg




そして18歳のエミー!

さぁ本日の主役エミーさんに一言いただきましょう!

c0209923_20491560.jpg



若い者にはまだまだ負けないそうです


c0209923_20512450.jpg



おやつの後は少し運動です。


c0209923_20515255.jpg



18歳の記念に主人が描いたエミー・・・・似てるかな?


c0209923_20552396.jpg



いつもと変わらぬエミーは只ひたすらご飯とおやつの催促に全神経を集中させています

食欲はあっても胃腸が弱くなってしまったエミーはお誕生日だけど

食事は余り変わらないのですがいつもより少し美味しいおやつの回数が増えたのと

お肉の入ったご飯を喜んで食べていました(^^)

後は快食・快便・爆睡と規則正しい生活を今日も続けております

こんな日が明日も・・・・明後日も・・・この先もずう~~っと続いて欲しいなと

思ってしまいますが、先の事より今が大事ですね!

エミーの生まれた大好きな春を満喫しましょう!

今日から18歳の犬生頑張ります!



エミー18歳のお誕生日おめでとう!

そして・・・ありがとう。



応援クリックして頂けると励みになりますよろしくお願いましす!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
[PR]
by nekonarabi | 2013-03-16 21:08 | エミー

エミーの腹時計。

ここ数日ぽかぽか陽気で家の周りの雪もすっかり溶けましたよ

我が家に最初に春の訪れを知らせてくれたのはクロッカスでした

まだ雑草も出ていない中で白いかわいい花を咲かせてくれました(^^)


c0209923_2063375.jpg


さぁこれからが春本番ですね!


そして今日はアキラの命日です、5年前の今日、天国へと旅立ちました

あの日も今日のような暖かい日でした・・・・・

もう5年も経ってしまいました、早いような長いような感じです

そう思えるのもきっとエミーが居てくれたからだと思います、やっぱり親子

何処かアキラに似ているので、今でも側に居てくれている様に感じられるからなのでしょうか

c0209923_20264049.jpg



c0209923_2027771.jpg



c0209923_20272183.jpg



さてさてエミーさん!最近は日中は殆んど寝ていますそれも爆睡

前には考えられない様な状況でも寝ています

さあどれだけ爆睡しているかと言うと・・・・・・・

鼻の上にササミを乗せてみましょう!少し前だったらササミを持って近づいた瞬間に

気が付いて飛び起きたのですが今は・・・


いちま~い!


c0209923_20285047.jpg



にま~い!


c0209923_20293355.jpg



さんま~い!


c0209923_2030592.jpg




よんま~い   あっ起きた瞬間パックン!速過ぎてカメラ間に合いませんでした(><)


鼻の利きは少し衰えていますが腹時計は電波時計並になり、ご飯の時間を知らせる

アラーム(鳴声)は日増しに大音量で時を刻み続けています・・・まぁこれは嬉しい事ですね。

アキラもきっと天国から笑いながら見守っていてくれているでしょう。

(そりゃ~この食欲アキラそっくりだからね)


エミーのアラーム








応援クリックして頂けると励みになりますよろしくお願いましす!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
[PR]
by nekonarabi | 2013-03-09 20:36 | エミー