鳴り響くティンパニー

nekonarabi.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

花とハチ。

タイトルそのままですが庭の作業中撮れました、ハチは苦手なのですがレンズを透してると近くにいても 

不思議と怖くないですね。

c0209923_1401827.jpg




外で冬越し出来ないものを集めて小さな挿し芽の寄せ植えにしておきました、時期的に遅すぎだとは思いま

すが何とか根づいてもらいたいです。

赤い花はキャットテールです、ふかふかで本当に猫のしっぽみたいです。


c0209923_14235148.jpg

[PR]
by nekonarabi | 2009-11-28 14:24 |

醤油さし 陶器 猫

ついつい買ってしまう猫の醤油さしです、猫の手のところからお醤油が出ます。

c0209923_21142641.jpg
c0209923_21144674.jpg
c0209923_21151076.jpg
c0209923_21152815.jpg
c0209923_21155851.jpg

[PR]
by nekonarabi | 2009-11-25 21:18 | 醤油さし 陶器

隙間から視線が・・・・・。

気がつくと隙間からあつ~い視線が・・・・・・・・ドキッとしますね。

エミー

c0209923_20502084.jpg

c0209923_2041403.jpg


サンタ
c0209923_20421857.jpg
c0209923_2042449.jpg

[PR]
by nekonarabi | 2009-11-25 20:52 | エミー

寝かせておいて・・・・・・。

猫ってなんてこんなに気持ち良さそうに寝るんでしょうか?こんな寝顔を見ると起こせません!

起きたスキを見計らって思いっきり触ってます、お腹に顔をうずめて匂いを嗅いだりするのが好きですね、な

んだかすごく落ち着く匂いなんです。

猫と一緒に暮らしてる人ってみんなそうなのかな?・・・・・・・・・・・・・私だけ・・イヤイヤ違う。


c0209923_23565857.jpg
c0209923_23571837.jpg

c0209923_23583494.jpg
c0209923_23585226.jpg
c0209923_2359153.jpg
c0209923_23593244.jpg

[PR]
by nekonarabi | 2009-11-24 00:00 | サンタ

プロスペリティ

庭の花もそろそろ終わりになってきました、霜にあたる前にとちょこちょこと切ってきてはいつも目にするシンク

の前に飾っています、キッチンで使わなくなったもので、でも捨てられない物に入れて飾ってます、緑があると

癒されます、大根の葉だとか小ネギとか時には青シソだってもうなんでもOKです。



c0209923_2301053.jpg




これは今年植えた大好きなバラのプロスペリティ とバレリーナ、新苗なので今年は木の為に花を咲かせずに

積んでいるのでこうやって楽しんでいます。


c0209923_2335062.jpg



c0209923_2341825.jpg

[PR]
by nekonarabi | 2009-11-22 23:07 | その他

ビールで乾杯!

昨日はrobertaさんのお家で手料理をご馳走になりました、いつもは飲まないと言う夫妻なのにKちゃんのた

めにビールまで用意してお付き合いしてくれました、ビールに合うおつまみもたくさん作ってくれてありもう感激

とても楽しい時間を一緒に過ごせました。

昨日頂いた物を少しアレンジして食卓へ・・・・。

お土産に頂いた地ビールと一緒にいただきました。


c0209923_22344360.jpg



こちらはKちゃんのつくってくれたビールのおつまみ、結構やりますねっ!

c0209923_2235211.jpg

[PR]
by nekonarabi | 2009-11-22 22:38 | ごはん&お菓子

手作りせっけん。

先日せっけんを作りました、作り方は簡単、グリセリンソープをレンジで溶かして好みのエッセンスやパウダー

を入れて型に流し込み固まったらカットして出来上がりです、この日はラベンダーのパウダーとエッセンス、

豆乳パウダーにバニラのエッセンス、おまけで頂いたローズマリーのパウダーにラベンダーのエッセンスと3

種類のせっけんを作りましたラベンダーの香りはとても良かったのですがバニラが思ったほど香りが出ず残

念でした、製作途中の写真を撮り忘れるほど熱中しながら作ったので途中経過の写真が無いのですが出来

上がりの写真はrobertaさんからお借りしました。

二人でワイワイと楽しい時間を過ごせました。


c0209923_18124737.jpg
c0209923_1813771.jpg
c0209923_18133993.jpg
c0209923_18141687.jpg

[PR]
by nekonarabi | 2009-11-19 18:41 | その他

醤油さし 陶器

今はダンボールの中ですがいつか壁一面に飾ってみたいなぁ・・・・。


*陶器*


c0209923_17403919.jpg
c0209923_1741662.jpg
c0209923_17412845.jpg
c0209923_17414362.jpg
c0209923_17425646.jpg
c0209923_17433433.jpg
c0209923_1743596.jpg
c0209923_17441621.jpg

c0209923_17513033.jpg

[PR]
by nekonarabi | 2009-11-19 17:52 | 醤油さし 陶器

醤油さし


c0209923_17231748.jpg



c0209923_172415.jpg





15年程前から醤油さしを集めています、集めていると言うか好きなんですねあの形が!食器類の中で一番

好きなんですよね・・・・・・・・それでついつい買っていたら集まったって感じです、だから自分の好きな陶器と

ガラス限定です。

買った場所も値段も何となくしか覚えていないのでコレクションとはいえませんね、旅行に行った時に自分へ

のお土産に買ったり陶器市に行った時に100均コンテナの中からガサガサと探して購入したり(これが一番楽

しいんだけど・・・・・)で値段は50円~3000円位です。

形もどうしても好きな形に偏ってしまってますね、中にはえっ何でこれ買ったの?って思うようなのもあるけど

きっとその時はその醤油さしに何か感じたのでしょう・・・・・・。

中には醤油さしではなくドレッシング入れでしょってのもあるけどそこら辺の境界線はかなりゆる~~いので

とにかく自分の好きな形で集めました。

いつもはダンボールに入れて小屋に入れたままになっているのですが最近小屋の整理をしたときに久しぶり

に出してみて記念に写真を撮りました、記録のようなものになってしまいますがいい機会なので少しずつブロ

グに載せていこうと思います。



これが今使っている醤油さしです、右の陶器は普通の醤油で左は醤油さしの中に鰹節と昆布が入っている醤

油、あとにんにくと青シソを入れた醤油も使ってます。



c0209923_17223631.jpg




*ガラス*


c0209923_17272997.jpg

c0209923_17274921.jpg
c0209923_17281811.jpg

c0209923_17284890.jpg
c0209923_1729857.jpg
c0209923_17293285.jpg

[PR]
by nekonarabi | 2009-11-19 17:36 | 醤油さし ガラス

柿酢。

今日のお昼はKちゃんの実家に行ってきました、車で20分位と近くなのでいつでも行ける安心感からなかな

か顔を見せれずにいた、久しぶりに一緒にお昼を食べて・・・あぁ~楽しかったな・・・今日は一杯笑った笑った

本当に楽しい時間はあっと言う間だよね、サンタの注射の時間があるので仕方なく帰宅・・・・・・・・・。

顔を見せるだけであんなに喜んでくれるんだもんね、ちょっとの時間でももっともっと会いに行こう!




先日頂いた柿で柿酢を作ってみました、作ると言っても保存瓶に入れて軟らかくなったらつぶして2~3日に

一度よくかき混ぜるだけでいいそうです、なんだかすごく簡単!本当にこれで出来るのかな????

完成は来年の3月頃です。


「柿酢は高血圧の予防、疲労回復・肩こりに、二日酔い予防に、動脈硬化の予防に効

果があるらしくよくお酒を飲む人にはとても良いようです。(まさしくKちゃんにはピッタリ)

消毒をしていない柿には天然酵母菌が付着しているらしく酵母菌によって、果実の糖分によりアルコールに変

化して柿ワインになって、それが天然の酢酸菌によって酢になるようです。」


c0209923_0242368.jpg




良い置き場所が見つからずとりあえず棚の上に置く事にしました。(もっと涼しい所の方がいいのかな?)

c0209923_0251536.jpg

[PR]
by nekonarabi | 2009-11-17 00:37 | その他