鳴り響くティンパニー

nekonarabi.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:庭( 14 )

やわらかな日差し。

まだ風は冷たい日が続きますが日差しは少しだけ春を予感するやわらかさを感じます

まだ雪の残る庭にも少し変化が出てきました。

去年カーポートを建ててしまったので庭が少し小さくなってしまいました・・・

バラや植物もだいぶ鉢に移したりしたので庭造りはまた一からです、楽しんじゃお~っ!


クリスマスローズが蕾のまま凍ってます ヒェ~さすが寒冷地!

c0209923_2048082.jpg



クリーピングタイム雪の中でも頑張ってます!

c0209923_20541429.jpg



スノードロップ 一番先に春の訪れを知らせてくれます。

c0209923_20563766.jpg



名前は解かりませんが観賞用イチゴ!ピンクのかわいい花を付けてくれます。

中の土はカチンコチンに凍っていました。

c0209923_2058348.jpg



ふと足元を見ると節分に投げた落花生が・・・・(笑)

c0209923_2111834.jpg



ジューンベリーの蕾はまだ固いままです。

c0209923_217497.jpg




春の出番を待っている鉢。

c0209923_2181383.jpg




日差しをたっぷり浴びてお昼寝中のエミーですzzzzzzz

どんな夢を見ているのかな?きっとキャベツ食べてる夢だと思うな・・・・・・

c0209923_21123229.jpg



c0209923_21125061.jpg









応援クリックして頂けると励みになりますよろしくお願いましす!
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
[PR]
by nekonarabi | 2012-02-11 21:16 |

アイスバーグとプロスペリティの開花まで。

去年の今頃植えたアイスバーグとプロスペリティです、両方とも大好きなバラで去年は新苗だったので今年

のために蕾をせっせと摘んでしまった為咲かせる事が出来ませんでしたが今年ははやっと花を咲かせる事が

出来ました、一週間前に膨らんだ蕾を見つけ嬉しさのあまり一番花の開花までを追ってみました。

5月24日 アイスバーグ

c0209923_18502565.jpg



プロスペリティ

c0209923_18505445.jpg


5月25日 アイスバーグ

c0209923_18355486.jpg


5月26日 アイスバーグ
c0209923_1836276.jpg


プロスペリティ
c0209923_18364786.jpg


5月27日 アイスバーグ

c0209923_18385084.jpg


プロスペリティ
c0209923_18392832.jpg


5月28日 アイスバーグ

c0209923_18401368.jpg


プロスペリティ
c0209923_1841432.jpg


5月29日 アイスバーグ

c0209923_18423935.jpg


c0209923_18425374.jpg


プロスペリティ

c0209923_18435036.jpg


5月30日 アイスバーグ

c0209923_18443876.jpg
c0209923_1844508.jpg


プロスペリティ
c0209923_1845746.jpg

[PR]
by nekonarabi | 2010-05-30 18:53 |

モッコウバラ満開。

やっと気温も上がってきてバラの中でモッコウバラが一番に開花しました、咲き始めたら一気ですね

あっという間に満開です。


モッコウバラ 黄
c0209923_22473432.jpg
c0209923_22474997.jpg


イベリス
c0209923_2342239.jpg



ライラックワンダー チューリップ 

原種系なので丈も低めのかわいいチューリップです。

c0209923_23164068.jpg
c0209923_2317614.jpg



   
前にブログでも紹介したなぞの種・・・・どんな植物になるのか楽しみです(是非 は・は・花が見たい!)

c0209923_2321587.jpg

[PR]
by nekonarabi | 2010-05-16 23:24 |

シンボルツリー。

去年から庭のシンボルツリーを何にしようかと悩んでいましたがやっと決まりました。

ジューンベリー (オベリスク)決めた理由はまず耐寒性そして花も実と秋は紅葉も楽しめるとの事

樹高も3m位で樹形もきれい・・・・・・もうこの木しかないでしょって事で決めました、でも心配なのが

実を狙って来るらしく近所のおじさんは「全部鳥に食べられて鳥の為に育てているような物で食べた事

が無い」って言ってました、まぁその時はその時でしょう!

インターネットで注文して先日届き昨日植えました、まだ50cm程の小さな木ですが大きく育ってくれますよう

に・・・・・・・・。


ジューンベリー オベリスク

c0209923_14425479.jpg


千日紅(センニチコウ)  白・ピンク

c0209923_1452756.jpg
c0209923_14522641.jpg


矢車草(ヤグルマソウ) 白

c0209923_14542322.jpg


ムスカリ レディブルー

c0209923_14574538.jpg
c0209923_14575841.jpg


アリッサム ピンク

c0209923_153859.jpg


オリーブ ミッション

c0209923_1535824.jpg

[PR]
by nekonarabi | 2010-04-29 15:13 |

いよいよ春本番!

最低温度も5℃前後になってやっと春らしくなってきました、庭の花も芽吹いてきて朝庭の様子を見るのが楽

しみになってきました。

春の庭の風景
c0209923_1554241.jpg
c0209923_156479.jpg
c0209923_1563186.jpg


忘れな草 白
c0209923_1565033.jpg


オレガノ・ケントビューティー
c0209923_1575100.jpg


庭の作業中無残にも折ってしまったチューリップとムスカリ
c0209923_1571942.jpg

[PR]
by nekonarabi | 2010-04-21 15:11 |

やっと桜咲きました。

最近の不安定な天気の中やっと桜が咲きました、エミーとの散歩の途中桜をバックに記念撮影をしようと思っ

たのにいまだ落ち着きの無いエミーがジッとしているわけも無く桜とのツーショットは断念!

強風の中何とか桜は撮れました。

c0209923_1628113.jpg


桜に続き庭の花も段々と咲いてきました。

リバノティカ プシキュア 
白の花にブルーのラインがとっても清楚なイメージの花
c0209923_16381192.jpg

c0209923_16415095.jpg


ムスカリ 白
ムスカリの中でも大好きな白色。
c0209923_1644385.jpg

c0209923_16445727.jpg

c0209923_1646266.jpg


フランネルフラワー
今年は絶対に庭に植えたかったフランネル園芸店で見つけてまだ少し高かったけど迷わず購入しました

花期も長く楽しめそうなので挿し木で増やしてみようかなと思っています。

c0209923_16545585.jpg



最後に春の日を浴びてお昼寝するサンタ。
c0209923_16565082.jpg

[PR]
by nekonarabi | 2010-04-14 16:57 |

まだ降るの~雪。

今朝カーテンを開けると雪・雪・雪・・・・・・・・まだ降るのね~。

今日は天気が良かったら買ってきた花を植えようと思っていたのに雪を見たらそんな気分はすっかり

飛んでいってしまいました。

カメラ片手に出てきた新芽たちと雪をかぶった花の撮影会へ変更!


c0209923_1643313.jpg

鮮やかな葉が続々と出てきたワイルドストロベリー
c0209923_1652194.jpg

猫ちゃんの大好きなキャットニップル
c0209923_1653782.jpg

クリスマスローズ
c0209923_1655995.jpg
c0209923_1661343.jpg

寒さに耐えながら・・・・パンジー
c0209923_1662918.jpg
c0209923_1664442.jpg
c0209923_1665775.jpg

部屋のオリーブも新芽がいっぱい
c0209923_1671256.jpg

[PR]
by nekonarabi | 2010-03-29 16:17 |

ひと足先に・・・。

ひと足先に室内に置いてある鉢植えした球根が咲き始めました、チューリップとムスカリです、ムスカリはまだ

咲き始めたばかりですがチューリップはあっという間に咲いてしまい室内の暖かさも手伝い今では円盤のよう

に広がってしまっています、外に植えてあるチューリップはまだ5cm程芽が出てきたところですこれからの季

節が楽しみです。(先日ノラちゃんに掘り出された球根も何とか芽を出す事が出来ました ほっ!)


チューリップ
c0209923_13301173.jpg
c0209923_13302874.jpg


ムスカリ
c0209923_13304773.jpg


先日咲いたクロッカス
c0209923_13413889.jpg
c0209923_13415415.jpg

[PR]
by nekonarabi | 2010-03-19 13:42 |

春のあしおと。

外に置いておいたパンジーの鉢植えが極寒の寒さと霜にやられてしまい瀕死の状態になってしまったので

慌てて室内へ非難させて一ヶ月程で見事に復活しました!emoticon-0102-bigsmile.gif

そして2~3日前からなんと寄せ植えにした球根が芽を出しましたemoticon-0118-yawn.gif

え~とえ~と球根の名前は・・・・・・・・・忘れましたemoticon-0107-sweating.gifなんだか年毎に物忘れがひどくなってき

た様な気がします。

でも、花が咲けば分かりるとして・・・・チューリップともう一つ何かの球根だったんだけど?芽の大きさから言う

とその何かの球根に違いないって感じです!(そこだけはキッパリ)
c0209923_19513231.jpg

c0209923_1952437.jpg

c0209923_19524260.jpg


そうそう、球根で思い出した!

先日、新顔の野良猫ちゃんが窓越しにこちらを警戒しながらのそのそと現れ、おもむろにほかほかの花壇の

土をホジホジし始めたのでもしやと思ったけど、途中で止めるのもきっと気持ち悪いんじゃないかと思い最後

まで遂げさせてあげました、結果はやはりそうでした・・・・こちらを警戒しながらも思いっきり立派なお土産を置

いて行ってくれましたよ!

よーく見るとホジホジした時に去年植えたチューリップの球根が思いっきり飛び出して見るも無残な状態で転

がっていましたそれも2つも・・・・・・。

新顔にゃんこたんのサイズは中猫位でたぶん女の子かな?全身サバトラのかなり美形の子でした、初めて

のご対面だったので興奮のあまりカメラを取りに行く事も忘れてました、また遊びに?来てくれるといいなぁ~

お土産抜きでね!
[PR]
by nekonarabi | 2010-02-09 19:56 |

花とハチ。

タイトルそのままですが庭の作業中撮れました、ハチは苦手なのですがレンズを透してると近くにいても 

不思議と怖くないですね。

c0209923_1401827.jpg




外で冬越し出来ないものを集めて小さな挿し芽の寄せ植えにしておきました、時期的に遅すぎだとは思いま

すが何とか根づいてもらいたいです。

赤い花はキャットテールです、ふかふかで本当に猫のしっぽみたいです。


c0209923_14235148.jpg

[PR]
by nekonarabi | 2009-11-28 14:24 |