鳴り響くティンパニー

nekonarabi.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ごはん&お菓子( 28 )

なべやきうどん。

ずいぶん暖かくなりましたが「鍋焼きうどんが食べたい」の一声で昨日の夕飯のメニューが決まりました

鍋焼きうどんでも好みが出ますね、私は天ぷらサクサク、玉子トロトロ派!

c0209923_13315248.jpg


そしてKちゃんは、天ぷらしっとり玉子しっかり派!

c0209923_1333367.jpg


それぞれベストなタイミングでフーフーしながら汗びっしょりで食べました、真夏の鍋焼きもいいかもね?
[PR]
by nekonarabi | 2010-05-28 13:41 | ごはん&お菓子

旬・ホタルイカ。

ブログの更新を暫くサボっていたので写真がたまってしまいました、いっぱい胡桃を頂いたので胡桃の割り方

を少し・・・・・・。

c0209923_21274124.jpg


鬼胡桃とかしくるみ
右側が鬼胡桃で左がかしくるみ。
c0209923_18372654.jpg


かしくるみはすぐに割れるのですが鬼胡桃は殻が固いので割るのにはフライパンで乾煎りすると先が割れま

すそこにナイフを入れてパキッと割ります。

c0209923_21235548.jpg



するとこんな風に綺麗に割れます後は中身をほじほじして出します、早速クルミクッキーや白和えに使いまし

た。

c0209923_21242898.jpg

c0209923_21245045.jpg


くるみクッキー
c0209923_21254694.jpg


旬のホタルイカも頂きました
c0209923_21303515.jpg


新鮮ですがサッと茹でて頂きました,やはり旬な物はおいしいですね。
c0209923_21325223.jpg


だんだん暖かくなってきましたので今日のお昼はざるラーメンにしました。
c0209923_21353610.jpg

[PR]
by nekonarabi | 2010-04-20 21:36 | ごはん&お菓子

おひな様。

桃の節句なのでお雛様の飾り巻きずしに挑戦しました、本を見ながら頑張りましたその見本がこれ!

c0209923_11103255.jpg




本をみて要領は分かっていても実際巻いてみると巻いた時に横から酢飯がぼろぼろとこぼれてきたりで

なかなか思い通りに行きませんでした、切って見るまで成功か失敗か分からないのがスリルがありますね!

悪戦苦闘した作品がこちら、本みたいに綺麗に出来ませんでしたがなんとか出来上がりました。

c0209923_11163317.jpg



中猫時代のお殿様とお姫様
c0209923_11212435.jpg

[PR]
by nekonarabi | 2010-03-03 11:22 | ごはん&お菓子

ビステカ&パネトーネ。

ビステカの作り方を教えてもらったので早速挑戦!

にんにく、唐辛子、塩で味付けをして後はフライパンで弱火でじっくり1時間以上かけて焼くだけ、シンプルだけ

どお肉の味が凝縮されておいしいです、ビールのおつまみにぴったりの一品になりました。

c0209923_222574.jpg



パネトーネ。
c0209923_2251922.jpg


c0209923_2254053.jpg

[PR]
by nekonarabi | 2010-03-02 22:06 | ごはん&お菓子

お好み焼きとパウンドケーキ。

キャベツたっぷりのお好み焼きヘルシーにするつもりがソースとマヨネーズたっぷりで全然ヘルシーになって

ません!

c0209923_1544207.jpg



↓のきんかんのマーマレードを細かくしてパウンドケーキにしました、とてもおいしかったです、アドバイスあり

がとうございました。


c0209923_1548836.jpg



箱の中から葉のついたみかんが出てくるとなんだかとてもラッキーな気分になる^^。


c0209923_1553974.jpg

[PR]
by nekonarabi | 2010-01-27 15:55 | ごはん&お菓子

きんかん。

おいしそうなきんかんを見つけたのでマーマレードにしました、ほろ苦い甘さがおいしいです!

c0209923_12503752.jpg



きんかんのマーマレードをクッキーにのせて焼いてみましたが形が崩れてしまいました、これでも       

ボックスクッキーをつくったのにボックスになってない!

四角らしき形は去年頂いてそのままになっていた鬼胡桃を入れて焼いてみました、綺麗な形に作るにはどうし

たらいいんでしょうかね・・・・・・・・・?


c0209923_12582362.jpg

[PR]
by nekonarabi | 2010-01-22 12:59 | ごはん&お菓子

やっと聞けた。

ピザを焼いてなかなか聞けなかった「おいしいっ!」の一言

最近やっと聞くことが出来ました。

c0209923_023178.jpg

[PR]
by nekonarabi | 2010-01-17 00:24 | ごはん&お菓子

おめでとうございます。

明けましておめでとうございます。

今年も皆様の笑顔あふれる一年になります様に・・・・・・・・。

今年もエミーとサンタ中心のブログになってしまうと思いますがどうぞよろしくお願い致します。

c0209923_2361052.jpg



c0209923_237999.jpg



今年は思い描いた作品を納得できる様完成させたいです!

c0209923_23191925.jpg

[PR]
by nekonarabi | 2010-01-04 23:20 | ごはん&お菓子

お疲れ様でした。

何とか今年最後のブログ更新できそうです、年末は日頃の手抜きのお陰で忙しい日々を過ごしました、大急

ぎでお年取りの準備をして新年を迎えられそうです・・・・・。

食事の用意をしていると一番先に席に着いたサンタです、おいしい物の探知機は鋭いようですね!

食欲があるのは良い事です!

c0209923_23334965.jpg



c0209923_23401578.jpg




今年一年色々とありましたが皆が健康で新年を迎えられることに感謝いたします。

今年の夏は喘息がひどく、サンタと一緒に大晦日を過ごせるなんて考えられない様な状態でしたが、本当に

よく頑張ってくれました、ありがとう!

エミーも今年一年、元気食欲共にモリモリで過ごしてくれました、楽しい時間をありがとう!

皆様にとって来年も素晴らしい一年になります様心よりお祈りいたします。

c0209923_2339095.jpg

[PR]
by nekonarabi | 2009-12-31 23:41 | ごはん&お菓子

ふじやまビール。

今日の夕飯のメインはこれ!ふじやまビール

c0209923_0564552.jpg


先日Roberta san 夫妻からビール好きのKちゃんにとお土産を頂きました、いつも本当にありがとうござい

ます。

一緒に飲もうと思っていたのに・・・・・・・・・我慢できずごめんなさい!いただいちゃいました!

大きさも味も富士山級でしたクセのないスッキリしたのど越しで私でもグビグビーといけました、またこのボト

ルがかわいいんですよね~(持っていけばまたこのボトルに入れてくれるそうです)。



c0209923_105182.jpg

[PR]
by nekonarabi | 2009-12-12 01:03 | ごはん&お菓子